2013年02月

希望が持てない

1: 名も無き被検体774号+ 2013/02/27(水) 02:31:46.03 ID:7AYa92eV0
今までの努力は無駄だったようだ

続きを読む

よく就職難だ、ブラックは嫌だと言うけどさ・・・

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/23(土) 18:22:59.87 ID:EibLHUx80
ブラック企業じゃない企業がお前らを採る理由があるのか、って聞いてやりたい
それだけの努力を学生時代してきた上で就職難しいって喘いでんなら同情してやるよ

続きを読む

マックで夜明かす男性「ハロワはブラック企業ウジャウジャ」

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/27(水) 13:12:15.53 ID:???
アベノミクスで世の中がどこか浮き足立つ一方で、ハローワーク通いを続ける人たちもいる。
彼らの中には、もはや家すらも持たずファストフード店で夜を明かす人たちも少なくない。
作家の山藤章一郎氏がリポートする。

 * * *

歌舞伎町一番街に足を踏み入れた。
個室ビデオで時間をつぶし、午前2時、マクドナルドに入った。3階のイートインスペースで
20人ほどが、テーブルに突っ伏している。中高年もいる。チノパンにパーカーの20、30代も
いる。足許に、バックパックやキャリー。ワンドリンクで一夜の平安を確保した者たちである。

格子柄のネルシャツの男の左隣りに坐った。
汗と体臭が店内の暖気に掻き立てられて右手から臭う。突っ伏したおでこを乗せた手の甲から
指先を無数のヒビが割っている。水を使う仕事か。
厚労省の発表では、非正規労働者はこの25年で、約1000万人増加した。若年層の12人に
ひとりが失業し、所得、消費、貯蓄の格差が飛躍的に広がっている。

ネルシャツがぐたっと折っていた首を持ち上げた。臭気が動いた。
「3時過ぎですよ」声をかけた。「あん、はい」それから半睡のまま、ネルはいくつか応えた。
「ムギョウ状態で……セックスする気も起きないすよ」
「ハローワークに行かないの?」
「ハロワ? ブラックうじゃうじゃ。
また使い捨てられ、ウツにさせられ、死にに行くみたいなもんすからね」

「コーヒー飲みますか」と訊くと頷きかけて、ヒビの手を振った。
「つうか、食うもんありがたいす」ネルは礼もいわずにチーズバーガーハッピーセット
440円に、かじりついた。食いながら10日前まで働いていた甲州街道沿いの店の話をした。
ネルはバイトだった。見ている前で、店長が地域担当マネージャーに罵倒される。
「なんだこの売り上げは、しっかりやれオカマ」

あるとき店長から怨み口を聞いた。「去年1年、1日も休みなかったんだ。本部への報告、
他店オープンの応援、しょっちゅう突然、人が辞める、その補充。休日出勤残業代もほとんど
つかないし」

〈さんまの塩焼き〉〈ボジョレヌーボー〉季節ごとに〈強化商品〉が搬入され、店長はそれを
自腹で買い、売り上げの悪い商品を毎日、思い切り食べた。から揚げ、たこわさび、チャンジャ。
ある日、店に応援の社員が来た。来るなり怒鳴りまくった。
「トロトロすんなや、ボケ」若い社員の髪をつかんでフライヤーに顔面を押しつけた。
「こらあ、顔、揚げるぞ、お前の」

バーガーを食い終わったネルは言い足した。「32歳までこんな状態で働いて。いつでも死ねます」
※週刊ポスト2013年3月8日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130226_173398.html
関連スレは
【コラム】「ブラック」という言葉から逃げるな どの会社に行っても戦わなければならない [02/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360990319/l50

続きを読む

うちの会社とおまいらの会社が違いすぎる

832: 名無しさん@明日があるさ 2013/01/23(水) 00:23:59.88 0
うちの会社とおまいらの会社が違いすぎる
というかいまだに有給休暇っていうものの存在が信じられない
有給休暇って会社を自分の都合で休むことだろ?許されるの?
あれ?俺も今の会社に洗脳されつつあるのか…

明日無給休暇をもらうために、
妹が乳がんになって付き添いで病院にいかなくてはいけない以上のことを詳しく
延々としゃべったのに、説教されただけで結局欠勤を認められず…

かたや、理由が「私用」で給料が出る休暇をもらえる会社があるなんてな…
いやそれが普通なんだと知識では知ってるが、感覚では信じられないんだわ

続きを読む

クラウドが進まない日本の中小企業…普及の遅れが顕著に

1: 台風0号 ◆ZERO..733c @台風0号φ ★ 2013/02/04(月) 16:33:50.72 ID:???
 シマンテックは2月4日、同社が実施した企業のクラウド利用に関する調査結果を発表した。
日本の中小企業におけるクラウド普及の遅れが顕著に見られた。

 同調査は、2012年9月から10月にかけてグローバルで実施、29カ国3236企業・組織から回答があった。
このうち日本企業は301社で、中小規模企業(250人未満)が152社だった。調査によると、パブリック、
プライベート、ハイブリッドなどを含むクラウドの利用について、「少なくとも検討を行っている」
と答えた企業の割合は全体で90%以上に達した一方で、日本の回答企業全体では64%だった。
中小規模企業では、グローバルの82%に対し、日本は46%だった。

 クラウドでの情報保存状況に関して、「ビジネス情報をクラウドに保存している」と答えたのは、
グローバルの中小規模企業では47%、日本の中小規模企業では24%だった。ITスタッフのクラウドへの
準備状況に関して、「かなり準備できている/いくらか準備できている」と答えたのは、グローバルの
中小規模企業が39%、日本の中小規模企業は8%という結果となった。

 また、同調査では、IT部門に管理、統合されていない「ローグクラウド(無許可クラウド)」が
多くの企業に広がっていることが明らかになった。グローバル全体で77%が昨年1年間でローグクラウドの
利用があったと回答。ローグクラウドであると回答した企業のうち、40%が機密情報の漏えいを経験し、
25%以上がアカウント乗っ取り、Webの改ざん、品物またはサービスの盗難を、約20%がDDoSを
経験したという。ローグクラウドに手を出してしまう理由として最も多く挙げられたのは、
時間とコストの節約だった。


▽ソース:ITmedia (2013/02/04)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1302/04/news061.html

続きを読む
スポンサー
人気ブログランキング

アンテナサイト
最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ