2013年03月

新入社員研修の時に提出された日報に書かれていた一文

138: 名無しさん@明日があるさ 2013/03/27(水) 23:48:07.75 0
平成24年度で一番度肝を抜かれたのは

新入社員研修の時に提出された日報に書かれていた一文
「研修○日目、○○の時間は眠くてウトウトしていましたが、頑張って最後まで起きました!」
と力強い時で自信満々に書かれていた事w(新入社員の日報は手書きで書くという社内の慣習がある)

続きを読む

なんかさここんとこダメなりに悩んでる。ダメなりに仕事で認められたい。

375: 名無しさん@明日があるさ 2013/03/30(土) 08:46:05.23 0
ダメリ先輩がとうとう自主退職に追い込まれたらしい。
お前ら大丈夫?

続きを読む

結婚とか、恋人作る理由も「世間体」以外に思いつかない。

38: 名無しさん@明日があるさ 2013/03/24(日) 13:52:48.24 0
ってか、結婚とか、恋人作る理由も「世間体」以外に思いつかない。
要は「負け組」のレッテルを貼られないため。
誰かに拘束されて生きていくのはちょっと生きづらい。
友人らとたまーに遊んで生きていくのが丁度いい。

続きを読む

逆境のGSユアサ「先鋭的な研究者集団」に何が起きているのか

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/03/29(金) 10:40:52.06 ID:???
ソースは
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6674

[1/2]
泣きっ面に蜂とはこのことか。
1月に発生した米ボーイング787型機の発煙トラブル、そして3月27日には三菱自動車の
電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)に発火の恐れがあることが
報告された。
次世代のエコ技術がふんだんに盛り込まれた航空機と自動車で相次ぎ起きた不具合問題。
しかも、2件ともジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)製の
リチウムイオン電池が搭載されていたことから、関連性の有無も含めて同社に対する
風当たりは一層強くなっている。

もともとGSユアサは京都の優良企業として名高い電池メーカーで、その高い技術力には
定評があった。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏が語る。
「イメージは先鋭的な研究者集団。特にリチウムイオン電池事業では、
エコカーをはじめ、特急電車向けの蓄電池や人工衛星、ロケット、深海探査用途まで、
あらゆる一品モノを即座につくる対応力はズバ抜けています。
そうした実績も買われて航空機用としてもGSユアサに白羽の矢が立ったのです」

リチウムイオン電池とは、充電と放電を繰り返す2次電池のことで、日本の将来を担う
主力産業のひとつとして期待されている。例えば、モーターパワーの凄まじい電車は
発電抵抗によって停まる回生ブレーキの技術が使われている。その際、発生した電力を
溜めておくリチウムイオン電池が欠かせないというわけだ。

すでに海外でもソニーやNEC、東芝などが手掛ける日本製のリチウムイオン電池が
6割のシェアを握り、GSユアサも大手メーカーに引けを取らない存在感を見せている。
だが、耐久性や高容量、そして小型化を進める開発競争が激しさを増すにつれ、
GSユアサの高い技術力に裏打ちされた“優越性”が次第に薄まっていたのでは、との
指摘もある。
 GSユアサと協業する開発メーカーの幹部がいう。
「技術力は折り紙つきですが、いまリチウムイオン電池は需要拡大期で量産化のスピードが求められている。簡単に缶詰でも作るように安全で高性能な電池をつくる生産技術が必要なんです。GSユアサにはそういったスピード感や投資意欲が足りない」

-続きます-

続きを読む

ホント定時退社は部署によるよな

944: 名無しさん@明日があるさ 2013/03/25(月) 09:42:38.60 0
ホント定時退社は部署によるよな
新卒でいい部署(ぬるいという意味でなく効率的)に配属されたので、
毎日残業30分くらいで帰ってた。プライベートも充実して妻とも出会った
8年後異動でキチガイ部署キチガイ上司にあたり、10ヶ月でうつ病発症
休職して今に至る。9時18時週休2日だったのが、7時23時不定休になって罵倒され続ければおかしくもなる

続きを読む
スポンサー
人気ブログランキング

アンテナサイト
最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ