生きる意味

ここに居続けるべきなの?この仕事でいいの?

159: 名無しさん@明日があるさ 2013/12/20 12:48:34
昨日は終電、土日は泊まりだった。だがしかしそのことに対する意味などない。
そうして遅くまでやってることすら生産性の低さを批判するための材料にしかならない。
自分も周囲も疲弊するばかりの中で、今やってることに何の意味があるのか・・・と思うこと度々。

以前、会社にOという開発部長がいた。開発部で中心的存在として活躍していた人だった。
ある年の入社式 O部長「この仕事は、趣味と出来る仕事です」
その時「あー、Oさんぐらいになるとそうなのかぁ」とある種の感銘を受けて聞いていた。
そのOさんが病んで退職した。他にもいろんな人が病んで辞めてったのを見てきた。
彼らのほうが自分などよりも、よほど仕事との間に接点のあった人達だと思う。

そうした人達ですら病んでる現状を顧みる。ここに居続けるべきなの?この仕事でいいの?
って疑念がどんどん膨らんでいく。

続きを読む

誰かに優しくしてないと人生は辛くなる。

131: 名無しさん@明日があるさ 2013/12/01 15:44:11
誰かに優しくしてないと人生は辛くなる。
自分にばかり優しくしていると、つらくなる。
毎晩ひとりで外食の人生。
そんな人生、寂しすぎる。
優しくできる相手、常に一緒にいる、安心出来る家族っていうのは作ったほうがいいと思うんだ。

続きを読む

人との交流とか全く無しに、ただ受験競争に勝ち抜くためだけに若い時期を 過ごす人達かいる

145: 名無しさん@明日があるさ 2013/12/12(木) 05:23:54.23 0
ドラクエ制覇するみたいに、難しい問題集を解くことに日夜没頭している奴らが 
いるからな 
人との交流とか全く無しに、ただ受験競争に勝ち抜くためだけに若い時期を 
過ごす人達かいる 
今の会社にもそういった優等生の延長みたいのがけっこういる

続きを読む

毎日我慢して生きているだけで、子孫を残す意味なんて全く無いわ

30: 名無しさん@明日があるさ 2013/10/20(日) 11:11:21.94 0
唯一の救いは20代で若さに任せて結婚しなかったこと 
毎日我慢して生きているだけで、子孫を残す意味なんて全く無いわ 
貯金は貯まったんで、とりあえず失職しても当面食うことに 
貧窮することはない

続きを読む
スポンサー
人気ブログランキング

アンテナサイト
最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ