就活

今から内定辞退の電話かけるぞーwwwwwwww

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/30(金) 13:26:53.18 ID:ZhRhDa8Q0
怖過ぎワロタwwwwwwwww

続きを読む

馬鹿「学歴と仕事は関係ない」企業「関係あるか無いか重要ではない」

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/08/15(木) 04:43:34.10 ID:9rmGFgxA0
馬鹿「学歴と仕事は関係ないだろ!!!」

企業「学歴が仕事に関係あるか無いかが問題ではない。
   企業としては勉強を頑張ってこなかった人間は嫌いだから、あなたは優遇しません。
   逆に勉強頑張ってきた人間は好きだから優遇します。と言うだけの話。」

馬鹿「それじゃただの学歴差別だ!!!」

企業「企業が誰をどんな理由で採用するかは、それは企業の自由。
    企業としては貴重な学生時代勉学に励んでこなかった不誠実な人間は
    人間的に嫌い。嫌いな人間は雇いたくない。と言う単純なお話。」

馬鹿「学歴だけじゃなくて、他の部分も見ろよ!!!」

企業「当然他の部分も見ている。最終的には学歴以外の要素で決める。
   しかし、企業は一番最初に書類審査で選考するから、企業が嫌いな
   低学歴の人間を省き、企業の好きな高学歴を選ぶだけの話。」

馬鹿「やっぱ学歴差別じゃねーか!!」

企業「そこまで文句を言うなら、企業に就職せず、自分で会社をたてれば良い。
   実際に会社を起こして会社を大きくしてきた人間は、皆勉強していてきている。
   だから、人を雇う時、自分と同じような勉強をしてきた人間を雇いたがる。
   君がそんなに学歴は関係が無いと言うのなら、君が会社をおこし、学歴の
   ない人間を雇う会社にして会社を大きくすれば良い。
   つまり、学歴なんて関係が無い、必要が無い会社を作れば良い。
   勉強してこなかった君にそれが出来るならね。」

馬鹿「」
  

続きを読む

警察の面接クッソワロタwwwwwwwwwww

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/16(火) 05:34:46.01 ID:4wUJHBon0
男A「私立大学卒フリーターです」
男B「私立大学4年です」
男C「私立大学卒金融業です」
男D「私立大学卒フリーターです」
俺「国立大学4年です」
勝った(確信)

続きを読む

履歴書の書き直し5枚目突入

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05(金) 05:30:29.44 ID:Pj82Aduv0
一文字間違えただけで最初からやり直しってオワタ式かよ

続きを読む

CAに内定した学生は、どんな大企業の内定でも辞退する

1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/05/26(日) 17:31:30.39 ID:???
女子大生の人気就職先として人気があるのがCA、客室乗務員だ。内定した学生はどんな大企業の
内定でも辞退するとか。かつてほど好待遇でもなくなったCAになぜ人気が集まるのか。作家で
人材コンサルタントの常見陽平氏が考察する。

 * * *

私が長年、疑問に思っていることがあります。それは、「女子学生は、なぜ、CA (キャビン
アテンダント、飛行機の客室乗務員)を目指すのか?」ということです。

ちなみに、以前はスチュワーデス(通称:スッチーは現在、CAと呼ばれていますね。覚えて
おきましょう。サイバーエージェントの略ではありませんよ。リア充臭がするという意味では
似ているという説もありますけどね。

「“CAに決まった”と言えば、たいていの企業は、学生の内定辞退の連絡に納得してくれます」

ある女子大のキャリアセンター関係者はこう語ります。CAは、それを目指す女子学生にとって、
長年の憧れであって、そこに決まったら、どんな人気企業、大手企業でも辞退されてしまう
というわけなのです。

でも、これが私にとって大いなる謎なのです。ぶっちゃけ、CAって大変じゃないですか。

私、出張が多く、月に1往復くらいは飛行機に乗るのですけど、CAの様子を見たら泣けてきます。
面倒臭い客に対応しないといけないですし、重い荷物も運ばなければなりません。ある日、JALに
乗っていたら、CAのプチ粗相があり、いかにもおっさんの客が「経営再建中なんだろ、しっかり
しろよ。頑張れよ」と声をかける様子をみて、複雑な心境になったものです。ホスピタリティは
常に求められます。そういえば、先日、弁護士とANAの元CAとの結婚式、披露宴に出ましたが、
ANA社員の出し物は「機内アナウンス風に結婚をお祝いする」というものでした。ホスピタリティ
ありすぎで、私のやった下品な芸と対比されて痛かったです。

便の遅れから、考えたくはないですが、航空事故のリスクまで・・・。トラブルは常につきまとい
ます。お給料も意外に高くないと言われています。

さらに、入社後数年は、契約社員なのですね。ANAのホームページによると、新卒のCAはしっかり
「契約社員」だと表記されています。「訓練期間中は訓練生として契約します。所定の訓練終了後、
1年契約の社員として契約し、2回(3年)を限度に更新可能。3年経過後は、 本人の希望・適性
・勤務実績等を踏まえ、長期雇用の社員とします」とあります。つまり、正社員になるのは3年
経過後というわけです。

ちなみに、外資系航空会社数社でCAをしてきた方によると・・・。

「私がCAになった90年代前半、日系エアラインの当時の”スッチー”採用は、以前は正社員採用でした。
平成5年新卒入社を最後に、バブル崩壊の影響で客室乗務員採用は翌年からス数年間ストップ、
採用再開される時に契約制度というものができたようです」

と語ります。彼女もこの制度導入に「使い捨て感」を感じたとか。

一方で、「今から20年くらい前とかだと客室乗務員になりたい人の多くが結婚するまでの腰掛け
仕事的でてっとり早いくらいに考えていたと思われるので、会社としてはそういう雇用で十分
という判断だったのでは?」とも。なるほど。そして、当時、スッチー合コン、スッチーと結婚
というのは男の夢でもありましたな。(※続く)

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/26/053/index.html

続きを読む
スポンサー
人気ブログランキング

アンテナサイト
最新記事
アクセスランキング
  • ライブドアブログ